Olen hukkassa -道に迷いました-

自分を好きになりたいと思っています。

あけましておめでとうございます

なんだかだらだらと新年を迎えてしまいました。 まぁ、だらだらするのは好きなので、これはこれで。 年越しは、毎年紅白歌合戦からのジャニーズカウントダウン。だらだらと何か食べたり飲んだりしながら年を越そうかと思っていましたが、ムスコが家庭科の宿…

072.復活したもの

好きなもの100コ。最近復活したものがあります。 独身のころは、右に3つ左に2つはつけていたもの。でも、子どもをだっこするようになって恐ろしくてつけられなくなったもの。それでも、穴は塞がらないものなんですね。 072.ピアスパーツを買ってきて作った…

071.人と話す

好きなもの100コ。ワタシには、親友と呼べる友達がいません。 友達や知り合いはたくさんいるけれど、この人じゃなくちゃというような人は昔からいなくて、腐れ縁とか、その場限りのおつき合いとか、自然消滅とか、良くも悪くも誰とでも一緒にいられるし、ひ…

070.ガラスの星

好きなもの100コ。もうすぐクリスマス。 ムスコは中学生になったので、サンタは卒業にしました。まだ5年生のムスメはわかっているけど、いちおうサンタシステムはあと来年までは続行予定。もう発注済み。 大掃除も休みごとにぼちぼち進めています。家族で協…

069.憧れの人

好きなもの100コ。菊池亜希子さんの『みちくさ』を読んで、やっぱりこの人好きだわーと思いました。みちくさ作者: 菊池亜希子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/02/12メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 147回この商品を含むブログ (39件) を見る069.菊…

やりたいことを書き出すと

手帳に、家の中の変えたいことを書き出してみました。殺風景なトイレや、何度もマイナーチェンジしている自作の電話台。書き出してみるとアイディアが浮かんで、少しずつ行動に移しています。これに味をしめて、家の中のことにかかわらず、やってみたいこと…

068.細長い箱

好きなもの100コ。図書館で借りた本を読んでいます。いろんな方の裁縫箱の本です。 母も祖母も裁縫が得意だったので、身近に裁縫箱がありました。初めて自分の裁縫箱をもらったのは小学生になったとき。母とお揃いのピーターラビットの小さな缶に、小ぶりな…

067.ワタシの通った道

好きなもの100コ。ふらりと出かけるのが好きです。とくに、スマホで現在地がわかるようになってからは怖いものなしになりました。 067.地図地図を見るのが大好きです。道がわからなくなったときにも見るし、テキトーに通った道をあとから確認したりもします…

066.自然が恋しい

好きなもの100コ。トイレの模様替えを計画しています。 今までにもいろいろ変えてきましたが、今はシンプルに小さな額縁と世界地図が貼ってあるだけ。作りつけの棚の上にはトイレットペーパーが並べてあり、右側の手すりに消臭スプレー。ゴミ箱や掃除道具は…

065.新しくまとめる

好きなもの100コ。来年の家計簿用にノートを買ってカスタムしたのだけど、やっぱり日記も書きたくなって家計簿と日記を1冊にまとめることにしました。 065.こと録手帖手帳売り場で中身をチェックした中で、1番中身のレイアウトがワタシの求めているものに…

好きなんだけど

最近、ちょっと体調に敏感になってます。ワタシは年がら年中突発的に滝のような鼻水が出る原因不明のアレルギー性鼻炎なのですが、昔からおなかの調子も痛みや苦しみこそないものの万全とは言えず、いつのころからか肌荒れも酷い。アレルギー性鼻炎は埃っぽ…

064.お菓子大好き

好きなもの100コ。子どものころ、母は食べるものにこだわりを持っていました。生協の宅配を使っていたり、おやつも手作りだったり。今も「白砂糖は体に悪い」とよく言っていて、そのわりに実家にはいつもお菓子がたんまりあるので、変わったなぁと思います。も…

063.りんごマークの

好きなもの100コ。反則技かもしれませんが、最近手に入れたものです。 063.ミニミニお弁当箱サイズは280ml。わが家の男たちのお弁当箱の1/3くらい。100均で2個セットのものを買いました。某りんごマークのステッカーは家にあったものを貼ってみました。後生…

062.形を変えて残る

好きなもの100コ。戸棚同様、実家から持ってきた家具はほとんどが祖父母のものです。和風が好きだったワタシは、祖母が愛用していた小引き出しなどを片づけついでにもらっていました。 使い勝手が悪かったり壊れたりして、今も残っているのは戸棚と小引き出…

061.思い出の家具

好きなもの100コ。ワタシの実家は元二世帯住宅です。小学生のころは近所のアパートに住んでいましたが、祖父母の家に増築して二世帯になりました。それから10年ほど祖父母と暮らし、その後結婚するまで祖父母のテリトリーは間借りするだけで手を入れず、物置…

買い替え

しばらくごぶさたしてしまいました。 仕事も繁忙期に入り、休みも休みじゃない日々が続き、肌荒れと口内炎に悩まされ、油断すると襲いかかる眠気と焦りとイライラと闘っておりました。*****ようやく新しいブーツを買いました。 前のブーツは冷えとりを…

060.しましま

好きなもの100コ。昨日、ドラマを見ていたら、吉田羊さんの傘とワタシの傘がよく似ていました。淡いグレーのしましまの傘です。 060.ボーダー実は、折りたたみ傘も紺のしましまです。パジャマに着ているシャツもしましま。靴下もしましま。水玉やチェックも…

059.朝ごはんの定番

好きなもの100コ。朝はみんな好きなものを食べます。 ごはんが食べたいと言われれば、お弁当分を多めに炊いたり冷凍ごはんを温めたり。パンも、伯母がよく持ってきてくれるので好きなものを。ムスコは頑なに食パン派ですが。 059.フルグラヨーグルトワタシは…

058.ときどき見たくなる

好きなもの100コ。最近、『海のふた』という本を読んだので、同じ映画を見ました。なんだかストーリーがちょっと違ってて残念だったけど、お店を作ってる過程とかがなかなか面白かったです。糖蜜のかき氷食べてみたい。 058.海海より山派の両親に育てられた…

057.いつまでも温かい

好きなもの100コ。毎日、仕事にゆくときに麦茶を持ってゆきます。下にスーパーもあるけれど、買いにゆくのは真夏やストレッチ残業で絶対にもたないわ~というときだけ。 057.水筒わが家には水筒が各種何本もあります。チチが1本、ハハが1本。子どもたちは…

疲れちゃった

なんだかバタバタしています。仕事も繁忙期だし、子どもたちも学校行事や試合が立て込んできました。お付き合いがあったり、自治会や学校の仕事もあったり、大掃除もそろそろ始めたいし、車を新しくしたり、ムスコの冬服を買ったり、休みも休みじゃない感じ…

056.ぶらぶらと

好きなもの100コ。旅番組が大好きです。とくに、ぶらぶら系。テレビはあまり録画してまで見ないのですが、ブラタモリだけは録画しています。 056.ブラタモリ気づいたら4本も溜まっていました。昨日1本消化したんですが、いやもう絶対に宮島に行く。厳島神…

055.やめられないもの

好きなもの100コ。チョコ断ちをしてから、チョコ系やクリーム系のものが重く感じるようになりました。もともとは大好きだし、今もときどきムショーに食べたくなるんですけどね。 055.パン屋さんのパン今日は急遽7時出勤になりまして、用事があったのでスト…

054.憧れの

好きなもの100コ。前回の記事で書きましたが、子どものころは不動産屋さんの物件チラシの間取り図で自分の部屋のある暮らしを妄想していました。小学校5年生のときに、近所の祖父母の家を増築して一軒家に引っ越しましたが、祖父がなくなるまではずっと年子…

053.ノスタルジー

好きなもの100コ。ちょっと今日はアゲアゲでいかなきゃやってられなさそうだったので、休憩時間に菓子パンを買いました。 053.昭和完全なるパッケージ買い。何これステキ。この山並み、おじいちゃんちのカレンダーで絶対見た。このロゴ、どこかで見たことあ…

なんとか診断

新しい服を買いました。新しいものを買うというのは、ものを減らす観点から見ると正しくないかもしれません。断捨離で有名な方が季節ごとにクローゼットを一新すると書いていらして、金持ちは違うなとちょっと斜めな見方をしたのですが、なんてことはない、…

052.丈は短く

好きなもの100コ。コートの季節がやってきました。 職場は暑いのでネルシャツ1枚ですが、朝は寒いのでもうウールのコートを着ています。 052.ショートコート丈の長いトップスは着ません。ワンピースもチュニックもロングカーデも着ません。身長がそこそこあ…

051.ときには

好きなもの100コ。夜に出かけることは、めっきりなくなってしまいました。朝も早いし、子どもたちも忙しいし。でも、たまにはね。 051.夜遊び先月だけど、ムスメとお祭りに行きました。ムスメはお友達に誘われてお友達のおじいちゃんのお宅に行ってしまった…

050.自分が楽になりたい

好きなもの100コ。自称片づけ魔でした。 子どものころからときどき家の中を整理したり、自分のスペースを模様替えしたり、自分なりに整理整頓ができていると思っていました。 でも、よく思い出してみれば捨てるという感覚は薄かったように思います。母は片づ…

049.自分に甘く

好きなもの100コ。図書館でよく本を借ります。 片づけにハマっていたころは整理収納や断捨離、インテリアの本なども借りていましたが、最近はなんだかひと通り読み尽くしたような気分になったり、そうは言っても所詮薄給の賃貸アパート住まい。こんなおしゃ…