読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Olen hukkassa -道に迷いました-

自分を好きになりたいと思っています。

001.ずっと好きなもの

好きなもの100コ。
手始めは何にしようかと悩んだのですが、今日は仕事が休みだから手にしていたのです。ちなみに、仕事のときはお尻のポケットに常に入れておくので、嵩張らないハンカチを愛用しているのです。

f:id:kichi-kichi:20160928204825j:plain
001.手ぬぐい

手ぬぐいを愛用するようになったのはいつからだったか。独身のころから使っていた覚えがあります。

初めはお決まりの和柄から。
子どもが生まれてからは和柄は卒業し、ちょっとモダンな柄を選ぶようになりました。
今は、この紫のマレーバク柄とピンクのリス柄の2枚に絞りました。


子どもが小さいころはホントに大活躍で、よだれかけになり、肌寒いときは肩にかけ、雨避けに、日除けに、汚れたら裏返して折りたたんで使っていました。
子どもたちがよだれを垂らさなくなっても、雨の中の試合ではビデオカメラにかぶせたり、とても洗ったとは思えないどろどろの手を拭いたり、農作業さながら首にかけて日除けにしたりしています。

そして、外出用としての役目を終えた手ぬぐいは、浴用タオルとなり、台ふきんとなり、最後は雑巾となり、お役目を全うするのです。


そうそう、この外出用の手ぬぐいも旅行のときには昼間はハンカチ代わりに、夜は浴用タオルとして使います。手ぬぐいだとお風呂のあとにハンガーにでもかけておけば一晩で乾くし、翌朝は新しい手ぬぐいに替えれば洗濯できなくても気になりません。



moikka!

ランキングに登録してみました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村