読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Olen hukkassa -道に迷いました-

自分を好きになりたいと思っています。

004.雨降りでも徒歩

好きなもの100コ。

ワタシは運転免許を持っていません。
たぶん、自分が自動車という凶器に近いものを操れる自信がないのです。自分の身体ですら、ときに車幅がわからなくなって細い隙間に突っ込んでゆき、つっかえたりするのですから。


だから、子どもたちが赤んぼうのころはひたすらベビーカーと徒歩で公共交通機関を利用していました。ムスコの幼稚園入園を機に、妊娠以来封印していた自転車を買い替え、子どもたちを前後に載せてバリバリ自転車で出かけるようになりました。

ただ、自転車は雨の日や雪の日には乗れません。
雪の翌日に自転車で出かけ日陰で解けずに凍った雪で横滑りし捻挫したときには、あまりの痛みに貧血を起こしながらひとりでよかったと思ったものです。
貧血が引いたら、さて帰らなくちゃ、買い出しもしなきゃと自転車に跨がり、片足で漕いで買い出しして帰ったんですけどね。

f:id:kichi-kichi:20160929175219j:plain
004.長靴

3年前の画像を引っ張り出してきました。誕生日に買ってもらった日本野鳥の会の長靴です。先日、雨の日に大型ショッピングモールに出かけたら、同じ長靴の人を何人も見かけました。


幼稚園の送り迎えも、
習いごとの送り迎えも、
買い出しや学校行事も、
雨が降れば長靴で歩き、雪が降ればスノーブーツで歩きました。
ムスコが熱を出したと幼稚園から連絡があり、よちよちのムスメの手を引いて迎えにいったときには、園長先生が車を出してくださいました。自転車ごと園バスに乗せてもらうなんて貴重な体験もありました。
自動車免許がないことで不便もたくさんあったけど、いろいろな方の優しさに触れました。捻挫のときも、事情を知った義理パパとお義姉ちゃんが整形外科まで連れていってくれました。


そして、身ひとつになった今は、この長靴で雨の中を出勤し、職場でスニーカーに履き替えます。
晴れた日は、自転車でどこまでも行きます。
ちなみに、今も昔も電動じゃありません。人力です。


moikka!

ランキングに登録してみました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村