Olen hukkassa -道に迷いました-

自分を好きになりたいと思っています。

006.好きなものは伝染する

好きなもの100コ。

乗りもの全般が好きです。
飛行機も船もバスも電車も、もちろん車も。ただし、乗るほう。運転はできません。

思い返せば弟が電車好きで、部屋には電車の本が転がっていました。今では筋金入りの乗り鉄撮り鉄ですが、当時は家族で出かけるといえば、遊園地でも海水浴でもなく車で山登りだったので、姉弟とも修学旅行まで新幹線にも乗ったことはありませんでした。

f:id:kichi-kichi:20160930135127j:plain
006.電車

電車全般好きだけど、ローカル線がとくに好きです。
ムスコもよちよちのころはかなりのチビ鉄くんだったのですが、とにかく新幹線。ジジ馬鹿の義理パパがプラレールを買い集めていたので、たぶん当時のプラレールの全種類の新幹線を持っていたんじゃないでしょうか。
ダンナが車派だったので、家ではトミカ。こちらもかなりの種類を所有していて、ムスコの好みは緊急車両でした。

ワタシはもっぱら絵本を読み聞かせていましたが、ムスコが好きなのはやはり乗りもの関連。江ノ電の絵本は親子で暗唱できるほど読みました。

うみのでんしゃ ぼくらの江ノ電 (のりものえほん)

うみのでんしゃ ぼくらの江ノ電 (のりものえほん)

ムスコと2人で、この絵本に出てくる場所を見にゆく旅もしました。小さな踏切とか、時代は変わってるけどホントにあって感動しました。


今でもひとりで、たまにムスメを連れて、ぶらりと出かけます。今はルート検索も簡単だし、行き当たりばったりの方向音痴でもスマホの地図アプリでなんとか切り抜けられます。


ムスコは幼稚園でサッカーを始め、今ではサッカーとゲームくらいしか興味もありませんが、ときどき新幹線に夢中だったころの姿を思い出します。
そして、母はひとりでも先頭車両にかぶりつきで乗ります。自転車ももうムスコのスピードと体力に追いつかないし、家族より友達と出かけるほうが楽しい年頃になっちゃったし、これからはほとんどムスコと出かけることはないんだろうなぁ。
蒸気機関車にも乗ってみたかったのに。


moikka!

ランキングに登録してみました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村