読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Olen hukkassa -道に迷いました-

自分を好きになりたいと思っています。

008.お金を見渡す

好きなもの100コ。

家計簿は独身のころからつけていました。そのころは実家暮らしだったからお小遣い帳かしら。
子どもが小さいときは家計どころじゃなくて、それこそ目隠しで自転車操業という感じでしたが、今は心身ともに余裕があるし貯めどきだと思ってるので、毎日家計簿をつけています。

f:id:kichi-kichi:20160930211518j:plain
008.家計簿セット

パソコンやスマホのアプリも使ってみましたが、最終的にざっくり手書きに落ち着きました。
ノートは無印良品再生紙クラフトデスクノート(スケジュール)・マンスリーで、月間スケジュール欄にその日に使った金額を項目別に書いておき、あとで項目ごとに集計します。
家賃や光熱費や収入などの固定費は、後ろのメモ欄に月ごとに記入しています。
ワタシに何かがあったときのために、預金口座やパスワードの管理もメモしてあります。

ついでに、ボールペンも無印良品の6色ボールペン。項目ごとに色分けします。
電卓は本屋さんで値引きになっていたクリップ式の電卓で、ノートにセットして、居間の隅に床置きされているカゴに入れてあります。そのカゴには図書館で借りた本や充電中のタブレットスマホが入ってます。


ワタシは手帳を持ち歩きません。
仕事のときはメモを持っているし、予定は家のカレンダーとスマホのスケジュールアプリに記入します。仕事のシフトはLINEで確認できるし、家族にわかるように、カレンダーに終わりの時間だけを書き込んでおきます。朝はいつも朝イチ出勤ですので。
あぁ、でも先週はいつもより30分早く出勤しました。予告なしのスタメンという感じで、LINEを何度も確認しましたよ。

そろそろ来年の手帳も並び始めましたので、ムスメの習いごとの時間潰しついでにチェックしていたら、なかなかよさそうなスケジュール帳を見つけました。

来年はこれにしようかな。

そして、もう少し細かくお金のことを考えてみたいと思っています。


moikka!

ランキングに登録してみました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村