Olen hukkassa -道に迷いました-

自分を好きになりたいと思っています。

010.ワタシのかわいい妹

好きなもの100コ。

愛してやまない。
そう言うと、ムスメが拗ねるかもしれないけど、これは生きものとして別格なのだから仕方ない。

f:id:kichi-kichi:20161004105053j:plain
010.実家の猫

実家で猫を飼い始めたのは、二世帯同居の祖父母のインコが天に召されてから。そのインコだってじゅうぶん可愛がっていたけれど、最初の猫は王子さまでした。王子さまとのちにやってきた茶トラの子分はそれは仲良しで、夜中はあえて隔離するほど。でも、子分が迷子になり、王子さまが交通事故で天に召されてから、母は食事が喉を通らなくなり、すぐに新しくお嬢さんをもらい受けました。

f:id:kichi-kichi:20161004153631j:plain

これがまたとてもおっとりして気だてのいい子で、あとからやってきたベビー(巨大なオス)と小娘(最初の写真)とともに長生きしてくれました。学生のころから20年近くも実家にいた猫たちは、ワタシにとっては妹弟みたいなもので、母もさすがに「もうしばらく動物は飼えない」と言っていました。



ところが、今は里子が2匹。

f:id:kichi-kichi:20161004154526j:plain

最初から2匹でやってきたのでなかなか警戒心が解けませんが、まだ若いから遊びたい気持ちと葛藤してるのが年寄りに慣れたわが家には新鮮。

さすがに妹弟とは思えないけど、親戚の子みたいな感覚です。


あぁ、ネコ。
動物全般好きだけど、やっぱり彼らは特別なのです。
愛犬家は犬種で好みが分かれるけど、猫派は猫の形さえしていればいい大雑把さ。
そして、猫のためならば喜んで家来になる。



moikka!

ランキングに登録してみました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村