読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Olen hukkassa -道に迷いました-

自分を好きになりたいと思っています。

アレルギーとワタシ

仕事が休みだと気が緩むのか、ときどき滝のように鼻水が出ます。それはもう、ティッシュも追いつかないくらい。

いつからなのか、でも肌は赤ちゃんのころから弱かったらしいし、母は筋金入りの花粉症で、弟もアレルギー性鼻炎に小児ぜんそくアトピーでしたから、遺伝もあるのでしょう。子どもたちもハナタレは日常茶飯事で、ムスコは汚い手で触るのでいつもカトチャン髭があり、ムスメはポケモンクマシュンとあだ名をつけられ、幼稚園児の秀逸さに座布団を運びたくなりました。
f:id:kichi-kichi:20161005232447j:plain
これです。
確かに鼻水を垂らしているけれど、可愛らしいから本人も納得。


ムスメを妊娠中に化粧もできないくらいの肌荒れに悩まされ、シャンプーやボディソープを変えました。
アレルギー性鼻炎はもっと以前からでしたけど、幼稚園の送り迎えや買い出しで自転車に乗るときなどは、マスクで隠した鼻にティッシュを詰めて出かけるほど。家にいるときはティッシュじゃ間に合わないので手ぬぐいを鼻の下にあててやり過ごします。料理などで両手を使うときは仕方なく鼻ティッシュですが、すぐに湿って重くなります。


酷くなると気管支も荒れてしまうし、ぜんそく気味になるし、肌荒れもするし、鼻も目も耳も痛痒いし、むくみも出てきて身体もだるいし動きたくない。でも、アレルギー性鼻炎程度じゃ休めない。


血液検査をしてみたものの、メジャーどころのアレルゲンではないらしく、かといって季節性のものでもない。
食物アレルギーは今のところ誰も出ていないから、原因の特定も難しい。
体質改善をするにも、どうしたらいいのかわからない。
とにかく、今は肌断食をして足の裏を揉んでヨーグルトを食べています。あと、気が向いたら掃除して、仕事で掃除のときはマスクをしています。


いつかは改善したいなぁ。
おばあちゃんになってもハナタレなんてツラすぎるし、今日も貴重な休みを引きこもって過ごしてしまいました。



moikka!

ランキングに登録しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村