Olen hukkassa -道に迷いました-

自分を好きになりたいと思っています。

028.趣味と実益

好きなもの100コ。

もうすぐムスメの誕生日なので、料理担当のチチに頼まれて試合のあとに買い出しに寄ってきました。男の料理ってやつは、材料費ばっかりかかっていかんわとときどき思います。ことにチチは安いけど盛りだくさんなことが好きなので、安っぽいものを食べきれないほどに作ります。たまのケーキくらい、美味しいのが食べたいというワタシのささやかな願いは、自分の誕生日にしか叶いません。


誕生日ディナーはチチの担当なので、ワタシはプレゼントと飾りつけ担当。プレゼントは本人が欲しいものを買いにいきます。今年はスイーツデコの材料でした。
あと、飾りつけは今回は手作りで。

f:id:kichi-kichi:20161016010431j:plain
028.ハンドメイド

以前、ポーチの記事にも書きましたが、ワタシはものを作るのが好きです。かといって、根気がないので大作とかは作れません。簡単なものばかり。
作ったものにそれほど愛着もないので、あっさり捨てたりもします。子どもたちが小さなころはかぎ針編みにハマり、せっせと編んでいましたが、今も残っているのはベビー用品くらい。なんでも捨てちゃうので驚かれますが、作る過程が好きなだけで、ハンドメイド作品自体はあまりすきじゃないのかもしれません。


うちの母はそれはもう何でも作っちゃう人で、洋服からサムゲタンからアクセサリーにダンスの衣装、絵は予備校まで習いにゆき、いつの間にお免状を取って自宅で教室をしたり、ダンスは気づけば30年以上踊っているし、家の壁は塗るし、素人のハンドメイドを超えたレベルの人です。一部ハンドメイドじゃない趣味も混じっていますが、とにかく好きなことに関してはとことん極めたい人です。そんな人を間近に見ていたので、自分の中途半端な作品には愛着がなくなってしまうのです。

でも、われながら上出来と思ったものは残っています。フェルトのケーキはムスメが生まれるときに作ったもの。
もうすぐ11歳になります。


moikka!

ランキングに登録しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村