読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Olen hukkassa -道に迷いました-

自分を好きになりたいと思っています。

真面目過ぎる人

こないだ、ちょっと人を傷つけてしまいました。

悪気があったわけじゃありません。
とても真面目な人で、去年1年間がんばって役員の仕事をしてくれていた責任感の強い人です。
その責任感で、今年の役員にもご意見くださったわけですが、こちらにもこちらの考えがあるわけで、一瞬の躊躇いのあと1番古株のワタシがお返事したのです。他の2人とも話し合っていたことを、お互いに言い出しにくい雰囲気を痛いほど感じながら。立場的にもワタシが言うしかなかったし、後悔はありません。

でも、その人はワタシの意見のあと、こちらが説明するいとまもなく自分で招待したLINEのグループから退出してしまいました。やだ、怖い。とちょっと震えあがりましたよ。こういうとき、会って話せないのは厄介だなぁと痛感します。一方的な会話のやりとりでは、取り繕うのが難しいです。もっとちゃんと説明したかったけど、相手の表情や感情が読み取れないし、こうやって会話にならずに切られてしまうこともあります。

f:id:kichi-kichi:20161016150753j:plain

真面目過ぎるといえば、ママさんバレーでも真面目な人と楽しみたい人との温度差でトラブルがあったみたいな話を聞きました。
本気の人は部活並みにやりたいみたいだけど、主婦だし楽しんで体を動かしたい人もいる。
その部活並みのほうの人の会話をたまたま傍で聞くことがあって、普段は真面目だけどユーモアがあっていい人なんだけど、そこまで考えてあげる必要あるかなーとワタシにはまったく関係ないことなのに、ご苦労さまなことだなぁと思ったのでした。

ワタシだったら、ワタシには関係ないと割り切ってしまうもの。


その人たちにしてみれば、もしかしたらワタシはいいかげん過ぎるのかもしれません。チチも真面目過ぎるタイプで、普段はワタシがのらりと諫める感じですが、あからさまにムッとされることがあります。

でも、真面目過ぎて他人のことまで心配して憤っても、何もいいことなんてないばかりかめんどくさいとかうるさいとか思われてしまう。しかも、他人なんて思うようにならないから、自分で勝手に親身になって気を悪くする。ホントに因果な性格だなぁと思います。

今回の元役員さんも、もやもやしてないでもう済んだことだと手放しちゃえばよかったのに、真面目過ぎるあまりに去年の自分の努力を手放せなかったのかなと思いました。
わからないでもないけどね。


考えるのやめたら?と真面目過ぎる人に言っても焼け石に水なので、今度会ったら軽く謝りたいなと思っています。
別に意地悪で言ってるわけじゃない。あの人たちはいつだって誰のことだって本気で真面目なんです。
ちょっとめんどくさいけど。


moikka!

ランキングに登録しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村