Olen hukkassa -道に迷いました-

自分を好きになりたいと思っています。

勉強がしたい

わが家のムスコは中学1年生です。
幼稚園のときに近所のお兄さんを追いかけてサッカーを始め、小学校の成績はなんとかぼちぼちだったのでサッカー漬けの日々。それでも、持ち前の身体能力とコミュニケーション能力の低さでレギュラーとベンチの間を行ったり来たりしていました。

ところが、中学生になったら勉強の仕方がわからない!
サッカーのほうもがむしゃらにがんばっているけれど、人間関係がややこしい。ハードワークで抱えている爆弾も疼いているから、週に1度はリハビリに通う日々。
学校では女子とも仲良くなって楽しくて仕方ない。あぁ、身も心も忙しい。わからない勉強なんて後回し。やりたくない雑用も後回し。案の定、中間テストの結果がまずくて両親と大ゲンカ。

青春真っ盛りですわ。


怒りながらも、ハハは羨ましく思います。
職場の学生さんたちも、バイトに学校に一生懸命で楽しそう。一緒に働いていると若返った気分になります。
ムスコの授業参観で中学の授業を見ていたら、むくむくと勉強がしたくなりました。せっかくなら、役に立ちそうでいて、いささか不安な英語にしよう。ムスコにも教えられるし。

f:id:kichi-kichi:20161017172202j:plain

買っちゃいました。
いつ勉強するんだよ!
まぁ、ムスコに聞かれたときでもいいかなと思っています。必要に迫られたときが学習のチャンスです。

わが家では、ワタシは国語と社会と理科担当。チチが、数学担当です。高校になって化学や物理が入ってきたら、ワタシはお手上げですのでそっと身を引きます。

英語はどちらも苦手ですが、国語がわかるぶんワタシが有利。言葉はすべての基本だな、と思います。ムスコは頭は悪くないのに、国語が苦手だから問題の読解力が低くていけません。空気も読めないから、相手の求めている答えを推測できない。なかなか生きづらいだろうなと思います。

察しのいい方はお気づきでしょうが、ワタシは筋金入りの親バカです。






それどこ大賞「買い物」
それどこ大賞「買い物」バナー


moikka!

ランキングに登録しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村