Olen hukkassa -道に迷いました-

自分を好きになりたいと思っています。

035.茶色の指

好きなもの100コ。

子どものころ住んでいた家は坂の上のアパートの3階で、ベランダから緑の残る住宅街が見渡せました。
思春期から結婚するまでを過ごした今の実家は、鬱蒼とした小さな庭があります。
なので、結婚して今のアパートに住み始めてからもあたりまえのようにベランダに鉢植えを置いています。1階なので生け垣に囲まれてはいるけれど、やっぱりワタシにとって緑は必要なものなのです。

f:id:kichi-kichi:20161019130710j:plain
035.ベランダグリーン

最初のころのワタシの茶色の指っぷりは、鉢植えに土下座したいくらいでした。春に買った鉢植えが越冬できない。ワタシ自身もこの家も、植物に適してはいなかったのかもしれません。
でも、歳を重ねるごとに越冬してくれる鉢植えが増え、今ではいくつかの鉢植えが目を楽しませてくれています。
家の中にも2鉢。ときどき危うい感じになりながらも、なんとか持ちこたえてくれています。

好きな花の色は、白と黄色。葉の緑との組み合わせが好きです。
草花よりも植木が好きで、ベランダなのにモッコウバラアジサイシマトネリコユーカリや南天なんかを育てています。なかなか大きくはなりませんが、少しずつ成長している姿を見ると嬉しくなります。


いつかは、小さいながらも庭のある家に住みたい。家の中にも観葉植物を置きたい。そして、猫を飼いたい。そんなふうに思います。



moikka!

ランキングに登録しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村