Olen hukkassa -道に迷いました-

自分を好きになりたいと思っています。

朝型なのかもしれない

今の仕事を始めてから、朝が早くなりました。
始業時間は7時半なので、ワタシはいつも朝イチからシフトを入れています。上がる時間はまちまちですが、入りはいつも7時半。ママ友には早過ぎるよと言われますが、決まってるほうが今のワタシには楽チンなのです。
家は7時前に出ます。逆算して5時過ぎに起きます。トイレ掃除をして顔を洗って洗濯機を回します。寝る前にも1回は回してあります。お弁当を2個作ってからようやく朝ごはんです。
しばしスマホをいじってから洗濯ものを干して、身支度をして、洗いものはチチに任せて出かけます。1年近く、週に4日はそんな朝を過ごしているので、5時過ぎに勝手に目が覚める体になりました。

f:id:kichi-kichi:20161020235806j:plain

もともと、子どものころから朝はダメでした。起きられないし動けない。朝ごはんも食べなくても平気。それが結婚してから毎日お弁当を作るようになり、6時には起きるようになりました。
それでも朝はボーッとしていてイマイチ使いものにならなかったワタシが、朝から家事をやって出勤しているなんてなかなかの快挙。人間、やればできるってもんです。しかも、朝イチ出勤のほうが楽チンだと思っている自分がいます。眠いなーと思っても、やっぱり朝イチ出勤のほうが楽チンなのです。正直、自分がそんなふうに思うようになるとは思っていませんでした。だから、ワタシと同じく朝が弱いムスコにも、騙されたと思って朝からやってみなーと言っておりますが、なかなか伝わりません。


早起きは三文の得。
確かに、早く起きてさっさとやることやっちゃって、遊びにゆくことだってできる。
それに、朝イチ出勤だとワタシみたいな偏った業務でもシフトが入りやすいんです。7時半から働ける人って少ないですから。ついでに、欠勤が出たりして勤務時間が延びることもあるし、そのときも早出なら子どもの用事とか気にしないで働けます。今日も朝だけ出勤の予定が延びて5時間勤務。文字通り、時給2時間半分のお得。ラッキー☆



moikka!

ランキングに登録しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村