読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Olen hukkassa -道に迷いました-

自分を好きになりたいと思っています。

053.ノスタルジー

好きなもの100コ

好きなもの100コ。

ちょっと今日はアゲアゲでいかなきゃやってられなさそうだったので、休憩時間に菓子パンを買いました。

f:id:kichi-kichi:20161102170525j:plain
053.昭和

完全なるパッケージ買い。何これステキ。この山並み、おじいちゃんちのカレンダーで絶対見た。このロゴ、どこかで見たことある。と思って調べてみたら、九州ローカルなアイスだって知らない。アイスだったら絶対に美味しいけど、パンとしてはなかなかに食べにくかったです。まして、仕事の休憩時間には。


インテリアとかも、昭和が好きです。70~80年代くらいの、ちょっとモダンな感じとか。よく見ると北欧テイストとか入っていたりします。
戦前戦後の雰囲気とかも好きです。だから、朝の連ドラとかかなり興味深いのです。残念ながら朝の連ドラは昼の再放送すら見られないし、録画しても追いつく自信がないのでときどきチラ見してワクワクするだけですが、あの明らかにセットという雰囲気も含め、間違いなく好きです。


たぶん、ノスタルジーというか、インテリアに関しては実家の祖父母の家のイメージが理想なんだと思います。変な言い回しになっていますが、実家は二世帯住宅でした。その実家の、二世帯になる前の、子どものころに遊びに行ったときの雰囲気。そして、隣に住んでいた幼なじみの、お母さんこだわりのアメリカンな家の雰囲気。アパート住まいだった子どものころのワタシが、チラシの間取り図で妄想していたころのワタシが、憧れていた理想の家。母の読んでいたインテリア雑誌と、ページをめくるたびのワクワク感。出かけるときに車の中で流れていた懐かしい曲。全部ひっくるめて、昭和という雰囲気にノスタルジーと憧れを感じます。


ムスメに、「どんなインテリアが理想かって言われたら、昭和なんだよねー」と言ったら、冷たく「ないわ」と言われました。
そうかなー、古い家をリフォームするのが夢なんだけど。


moikka!

ランキングに登録しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村