読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Olen hukkassa -道に迷いました-

自分を好きになりたいと思っています。

056.ぶらぶらと

好きなもの100コ

好きなもの100コ。

旅番組が大好きです。とくに、ぶらぶら系。テレビはあまり録画してまで見ないのですが、ブラタモリだけは録画しています。

f:id:kichi-kichi:20161105153321j:plain
056.ブラタモリ

気づいたら4本も溜まっていました。昨日1本消化したんですが、いやもう絶対に宮島に行く。厳島神社行く。弥山登る。と心に決めましたよ。
実はあまりフットワークの軽いほうではなくて、遠出もあまりしたことがありません。夫婦揃ってそうなので、お出かけも近場ばかり。チチの仕事が昭和仕様で、日曜祝日しか休みじゃなく、その祝日すら確定ではない。夏休みも正月休みもギリギリにならないと確定しない。これまた夫婦揃って地元育ちだから、帰省もなく行き当たりばったりでも気になりませんが、旅行に行ったりはなかなか難しいです。


なので、遠くに行くような番組よりは、徳光さんの路線バスの旅だとか、正直さんぽだとか、ローカルですがキンシオとかが大好きなんですが、ブラタモリはもうマニアック過ぎて、タモさんに共感しながらひとりでギャアギャア興奮して見ています。特別に入れてもらったりとか、羨ましすぎて子どもがひくぐらい騒ぎます。そういえば、タモリ倶楽部とかも遭遇するとついつい夜更かししてしまう番組ですね。電車も好きなので、笑神さまの電車のも騒ぎ出します。


残念ながら、気軽に体験できるのはローカルなキンシオくらいですが、いつかいつか絶対に行くんだと思いながら見ています。地学とか地理とか苦手だったけど地図は好きだし、こういう理由でこうなったという町の成り立ちの話は本当に興味深い。やっぱり、ワタシはそういうのが好きなのです。


moikka!

ランキングに登録しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村