Olen hukkassa -道に迷いました-

自分を好きになりたいと思っています。

067.ワタシの通った道

好きなもの100コ。

ふらりと出かけるのが好きです。とくに、スマホで現在地がわかるようになってからは怖いものなしになりました。

f:id:kichi-kichi:20161203220242j:plain
067.地図

地図を見るのが大好きです。道がわからなくなったときにも見るし、テキトーに通った道をあとから確認したりもします。目的地までのルートを探したり、川の源流を地図でたどったことも。方向音痴だし、徒歩より速い速度では追いつかないポンコツだけど、地図を見てるだけで楽しい。古地図と現在の地形を重ねたり、実際に通った道と重ね合わせたり。だから、ブラタモリが好物なんだわ。


新しい地図を買いました。
地図はスマホでじゅうぶんだと思うけど、ちょっとやりたいことがあったのです。

最近、疲れとイヤなことが続いて、自分の存在価値を見失っていました。好きなこともできない。誰からも必要とされていない。家族でさえも、別にワタシじゃなくても家事をしてごはんを作ってくれる人がいれば誰でもいいのだ。たぶん、それは昔からあった感情で、例えばワタシが突然死んだとしても、家族は義実家に身を寄せるだけだと確信に近い形で感じています。
子どもたちが手がかからなくなったら、小動物でも飼おうと思っていました。犬猫はアパートなので飼えないし鳥はチチが苦手だから、ネズミかトカゲがいいかしら。トカゲなら家族は寄りつかないかも、なんて思っていたら、ムスメは大丈夫なんだって。なーんだ。それに、爬虫類は暖房やら餌やらお金がかかりそう。

そんな妄想をしていたら、ふと地図を買うことを思いつきました。生きものがダメなら、せめて数少ない趣味とも言えるふらりと出かけた記録をつけよう。自分が通った道を記録しよう。気の利いたレポートも書けないし、写真も取り損ねてばかり。日記もそうだけど、誰に見せるわけでもない、自分のために記録しようと思ったのです。


さっそく、今日自転車で通った道を記録しました。片道1時間。ムスメと2人で途中でお気に入りのパン屋さんに寄って、マラソン大会が開催される競技場まで。
少しずつ、地図の中の道を埋めていきたいです。



moikka!

ランキングに登録しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村